キュー太ブログ

現役消防士のブログです。

消防士ブログ開設!

現役中堅消防士のキュー太です!

 

消防士って火を消してる🚒とか、救急車に乗ってる🚑イメージが多いと思いますが、実態って知らない方が多いですよね。

 

実は火を消すだけではなく、交通事故の現場に行ったり、山で遭難した方の救助に行ったり、建物が安全であるか検査したり色々な仕事をしています。

 

勤務形態はどうなのか、勤務中出動がない時は何をしているのか、休みはどれくらいあるか、給料はどうなのかナドナド…知りたい方も多いことと思います。

 

また、消防士を目指してる方もいると思うので試験対策や体力錬成など、お役立ち情報を提供したいと考えています。

 

今日はまず、「消防士になるにはどうすれば良いか」を簡単にお伝えします。

 

消防士は地方公務員ですので、公務員試験を受験し合格することが必要です。

地方公務員なので、例えば北海道では札幌、函館、旭川など勤務したい市の試験を受験することとなります。

東京や福岡など地域によって試験に若干の差はありますが、基本的に試験は

 

筆記試験、論文(作文)試験、体力試験、面接試験の4つに分かれます。

一次試験で筆記と論作文、二次試験で体力検査、面接といった所が多い印象です。

これらを突破することで消防士への切符を手に入れる形です!

 

初めてのことなので、ブログの書き方について右も左もわかりませんが、出来るだけ毎日投稿するよう頑張りますので、読んでもらえたら嬉しいです。

 

よろしくお願いします☆