キュー太ブログ

現役消防士のブログです。

公務員試験、厳選参考書!

こんにちは、キュー太です。

以前の記事で、公務員試験を独学で合格することは可能だとお伝えしました。

 

今日は「独学」でお金を必要最小限にかけ、最大限の効果を出せるような問題集をお知らせしたいと思います。

 

以前の記事でお伝えしたとおり独学合格のポイントとコツとして、まずは一冊の問題集、それも「数的推理・判断推理・資料解釈」に特化したものを選び、徹底的に反復することです。

最低4周し、確実に解き方を頭に入れるため、あえて問題集を一冊に絞ることが必要です。

 

それを踏まえた上でさっそくいきましょう!

 

結論から言うと、大卒高卒の区分に関係なく

問題集はこれ一択!

 

「新スーパー過去問ゼミ6」

 

分野が分かれてますので、これの数的推理と判断推理だけは絶対に購入することを強く強くオススメします!!

 

新スーパー過去問ゼミ6の良いところは、次のとおりです。

①  令和2年度までの直近3年間の問題が多く載っている

②  過去の試験から出題頻度が分析されていて重要度を示すレベル分け(ABC)がされている

③  いわゆる教科書と問題集がセットになった一冊であり、理解しやすい

 

公務員試験の参考書や問題集はとにかく沢山ありますよね。

・いわゆる教科書のような解説本

・教科書機能もあり問題集としても使える両立本

・問題だけに特化した純粋な問題集

 

ただでさえ色んな会社が本を出しているのに、それに加えて教科書、参考書、問題集、裏技本などを買おうとすると、お金が足りません!

 

そして買ったは良いが、最後まで見たりやる時間がない!

という無駄を生み出します。

 

さらに「全然進んでない…」とか「まだこんなに残ってる…」などと考えてしまいヤル気を削ぐことにつながるでしょう。

 

書店に行くとどうしても目移りしますし、どの本も良さそうに見えてしまいます。

 

本を販売する会社が沢山の工夫を凝らしているわけですから当然のことです。

 

書店に行って買う方もネットで買う方も、失敗はしたくないのが共通だと思いますので、目移りしたとしても

 

「新スーパー過去問ゼミ6」

これを信じて、これ一択にしましょう!

 

独学で合格した私ですが、当時は目移りし放題で色んな参考書や問題集、公務員試験裏技大全(赤本、青本)などを買い漁りました。

 

しかし、最終的に勉強したのは新スーパー過去問ゼミでしたので、間違いないです!

(買っただけでチラ見してやらなかった本達には申し訳なかったですね…)

 

ちなみにフリマサイトなどで新スーパー過去問ゼミ5などが安く売ってることがありますが、そこはケチらない方が良いです。

 

数ある本の中から厳選したわけですから、最新の物を購入しましょう!

 

ここで以前の記事をご覧いただいていない方に「注意事項」です!!

 

公務員試験独学合格は「優先順位」が何より重要です。

やるべきなのは数的推理、判断推理、文章理解資料解釈、この3つです。

その他の学校で習う、国語やら社会やらは一旦忘れてください!

 

つまり「新スーパー過去問ゼミ6」で、以下は買わなくて良いです。

人文科学(いわゆる地理歴史)

社会科学(政治経済)

自然科学(数学物理化学)

 

文章理解資料解釈については出来れば買った方が良いですが、買わなくても合格できます!

 

絶対に外せないのは、数的推理と判断推理です。

よってこの2冊だけは何が何でも購入しましょう。(冒頭で問題集を1冊に絞ると書きましたが分野毎に1冊という意味です。分野は沢山ありますが人文科学などは不要なので、結果として2冊になります。)

 

逆を言えば、ホントに時間が無い方はこの2つだけやれば十分です。

時間に余裕がある方は文章理解資料解釈を含めた3つをやりましょう。

 

まとめ

数ある公務員試験対策本から選ぶなら「新スーパー過去問ゼミ6」一択

新スーの分野で買うのは、数的推理、判断推理

 

 

後日、一次試験(論作文試験)対策について記載します☆